©︎ANDABILITY ALL RIGHT RESERVED.

COLUMNお役立ちコラム

営業企画プランナー

営業ってどんな仕事?営業ってよりは企画・プランナーかな

営業は自社の商品やサービスを売り込む仕事をします。飛込を行う営業じゃない営業もたくさんあります。もともと企業に価値があるものを売っている場合、口コミなどで集客出来ている場合、あなたが企画などを行い商品やサービスに付加価値を加えて提案するのです。消費者のニーズ調査やデータ分析などを行い、自社の商品やサービスがどのように役立つのか顧客企業に対して提案します。

そのため、通常の営業と比べて、マーケティング要素が強いのが特徴です。顧客企業の側で気づいていない問題点を見つけたり、それを解決に導くための企画を提案したりすることもあります。

企画営業では、企画を提案して商品やサービスが売れたらそれで終わりではありません。今後の戦略や運用方法などにも関わることが多いです。企画提案前の状態と企画提案後の状態を比較するなどして、さらなる改善を目指します。

他にプロモーション活動やイベント運営などを行うこともあります。その際には、会場のセッティングや必要な人員の手配、広告の依頼なども行うことがあります。

最近の営業職は提案力が求められる場面が増えてきています。女性のきめ細やかな提案力が活きるお仕事です。

CONTACTお問い合わせ